マグネシウム疎開

Hi! サチコだよ!

カレーを作るよ!夏だから!お盆だし!

サチコチャンのカレーはNHKきょうの料理でときばぁばが作ってたライスカレーがベースになってるよ!

f:id:sachicochan:20200809200247j:plain

今日は牛を食べて良いよ!スペシャルだから!

下茹でをするよ!

f:id:sachicochan:20200809200252j:plain

とりあえず沢山の水で茹でると沢山のアクが出てくるよ!

一回捨てて鍋も洗ったあと生姜もネギも持ってないのでコメの研ぎ汁で長時間茹でる!すきなことをしろ!

f:id:sachicochan:20200809200255j:plain

人類には人参とじゃがいもを下茹でする義務があります

カレーにじゃがいもは入れない方が美味しい説があるけど今日は夏なので入れるよ!鍋の中をパーティーにしたいから!

f:id:sachicochan:20200809200301j:plain

そして玉ねぎを沢山切るという責務もある

玉ねぎはカレーの命だってインド人が言ってたって言ってたから大きいのを買ってきたよ!

3/4をみじんぎりにして1/4を大きめに切ることにした

f:id:sachicochan:20200809200308j:plain

f:id:sachicochan:20200809200313j:plain

沢山レンチンしてから飴色になるまで炒めるよ!

f:id:sachicochan:20200809200318j:plain

ここに大事に冷凍庫にしまっていた蟹があります

日本人は今すぐ冷凍したこれをカレーに入れなさいってラジオの5分ニュースでやってました

f:id:sachicochan:20200809203000j:plain

画像は母が撮った実家の猫ですがカレーを始めるよ!

準備した玉ねぎ人参じゃがいもをカレー粉小さじ1で煮た後、煮立ってきたら肉も追加します。今回は沢山下茹でした牛すじだからいつでもよさそうだよ!その後塩と酒と醤油を入れるけど塩は大体0.7%で酒と醤油は適当に!

f:id:sachicochan:20200809200334j:plain

ルーを作るよ!

今回は小麦粉カップ3/5くらい、カレー粉大さじ4強、水カップ1でつくった!

ちなみに鍋には水が1.5l程はいっています。

投入した後2〜3分ゆでる!

f:id:sachicochan:20200809200328j:plain

夏野菜をオリーブオイルで炒めておくよ!

皿の上をパーティーにしたいから..。

f:id:sachicochan:20200809200339j:plain

最後にお酢ウスターソースをちょびっとだけ入れるよ!うちは大体りんご酢でなんでも済ますよ!大体美味しくなるから!

ソースがないからたまり醤油を入れておきました

f:id:sachicochan:20200809200348j:plain

ここからはスペシャルタイムだよ!適当にそこらへんに落ちているスパイスや調味料などを自己責任で好きなだけ入れてよい。

f:id:sachicochan:20200809200353j:plain

皿の上がせわしないけどできたよ!下は一応ペーパーナプキン!右のはオリジナルレシピのキャロットラペだけどとても人気!クミンたっぷりで夏に良い!

f:id:sachicochan:20200809200357j:plain

誕生日だったよ!私超おめでとう!

バーイ!